人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝てるのは歳ぐらい

勝てるのは歳ぐらい_a0323131_09482122.jpg


サークルのお友達がオリンピックに向けた通訳向けの英会話講習に通っていると言う。
聞けばそこに通うのは英検一級の人とかそのくらいの人が多くて、英語の実力では自分にはかなわないと言う。
それでも自分より上の人たちと過ごすのはとても刺激があって、話していても面白いとニコニコして話していた。
その講座は1日に5時間の講座出そうだ。

そう話す彼女は85歳。
半分くらいの人から主には60過ぎの人が多く参加してるそうだ。

私が勝てるのは歳だけよ

と明るく笑って話す彼女の目はとても大きくてキラキラしている。
週に3回そうして英語を勉強しているという。


勝てるのは歳だけ

いい言葉だなあ、
って思った。

昨日は夜遅くまで宿題や予習復習をしないと間に合わない学校に通っている中学生を持つ家族と話をした。

そんなに遅くまで勉強できるものなのか?と私も外出から帰ってから夜、
先週買った中学校3年生の数学の問題集を片っ端から解いてみた。

11時から2時の三時間で1年分の7割くらい終わった。

因数分解とか、平方根とか相似となんとかとか二次関数とか中学3年生の時にはよくわからなかったのに
あれから30年。何も数学のことはしないでも説明をみたら簡単に解けた。

自分が復習するために本屋でいつ番簡単そうな説明と問題のついている問題集を買ったからだけれど、
面白い。

けど眠い。
やっぱ10時には寝ようと思った。





by tesigototent | 2017-11-13 10:01

千葉の房総の暮らしの日常のことや、出かけた先のことをぽつりぽつりと


by tesigototent