人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中に着た服にモケモケがたくさんつくフリースのジャケット

娘が音楽イベントでテントが浸水し、持って行ったものがほとんど濡れてしまう、という出来事にあったがために、お父さんに出ているお店で買ってもらったという紫色したフリースのジャケット。

はっきり言って粗悪品。

中に着ていた紺色の長袖シャツにビッシリと毛がついてキラキラしてる。洗濯しても静電気でぴったりとついている。

それを中に布を張って欲しいと依頼をされ、スワニーの通販で接着芯を買ってみた。
中に着た服にモケモケがたくさんつくフリースのジャケット_a0323131_15035433.jpg

さて始めるか。今回はきちんとやってみよう型紙をとる。大きな上は通販の詰め物でやってきた。この頃なかなか大きな上はないのでくちゃくちゃしているがとってあった。
中に着た服にモケモケがたくさんつくフリースのジャケット_a0323131_15035435.jpg

身頃と袖の型紙を取りそれに合わせて裁断をした。用意した1.5メートルで少しあまる位。ちょうどよかった。
中に着た服にモケモケがたくさんつくフリースのジャケット_a0323131_15035494.jpg

手縫いをしようかと思ったがミシンを出してみる。早い。
中に着た服にモケモケがたくさんつくフリースのジャケット_a0323131_15035586.jpg

袖と身頃をミシンで縫いつけるかどうか悩んだが、よし、つけよう。ぐるりと縫った。ちゃんとした型紙をとっても袖と身頃のぐるりとの所はどこかが余ったり連れたりして案外大変なものだ。今回もいつも通り少し余ったが、内側少し大きい位の方が破裂しないからいいだろう。
中に着た服にモケモケがたくさんつくフリースのジャケット_a0323131_15035538.jpg

おしゃれなジャケットに見える。
中に着た服にモケモケがたくさんつくフリースのジャケット_a0323131_15035574.jpg

合わせるとこうなる。
中に着た服にモケモケがたくさんつくフリースのジャケット_a0323131_15035624.jpg

アイロンをかけてある程度くっつける。温度はどのぐらいがいいのだろう、、見当がつかないが中温でやってみた。
辺り一面アイロン糊の匂いがする。
中に着た服にモケモケがたくさんつくフリースのジャケット_a0323131_15035611.jpg

春には手縫いで塗ってみる右にするのか左に進むのか上から指すのか下から指すのか、このあたりで毎回悩む。なので目の方向がそれぞれ違うことになる。

中に着た服にモケモケがたくさんつくフリースのジャケット_a0323131_15035676.jpg

1周縫ったところで試着してみる。娘のものであるがまぁ同じ大きさなので。するとポケットがこんなに縫いほつれている。
粗悪品だ。
中に着た服にモケモケがたくさんつくフリースのジャケット_a0323131_15035607.jpg

こんな具合にインナーのついたフリースジャケットになった。

帽子のところをするかどうか悩んだが今回はよしとしよう。
ブログを書いて記録にのこすここまでで1時間半。




by tesigototent | 2015-10-22 14:47 | 縫い物班

千葉の房総の暮らしの日常のことや、出かけた先のことをぽつりぽつりと


by tesigototent