人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼はトンカツを食べに行くと話していた


月に二回、着物をリメイクする会に参加させてもらっている。
主催者の人は80半ばで、いつも教えてもらっている人は90歳。
年齢はみんな高そうだな、と思ってはいたけれど一番近そうな人の年齢を聞いたら、ふたまわり違ってた。
この人は若いだろう、、と思っていた人は孫の甚平を作ったのかと思ったら、ひ孫の甚平だった。。
前回も話をしていた若そうな人の中に私と同じ年齢の子供を持つ人がいて、
こんなお母さん、若くて素敵、、と思う感じの人。

今日はお盆のあとだからみんなそれぞれ孫とかが遊びにきていて忙しそう。
挨拶としてお孫さんとか来たんですか?
なんて聞いたら
「久しぶりに来たのよ。
彼女を連れて来た(!!?彼女???)から大変だったけれど、
家のちょっと直したいところを簡単に直してくれて助かった。」
と隣になった席の人が言っていた。

小学生くらいの孫を想定した質問だったのでびっくり。
もう社会人なのだそうだ。

ま、そんなこんなだけれど2週に一度の会に間に合うようにそこに合わせてリメイクした服を作って持っていく。
今回はサイズを間違えて届いた大きなTシャルをリメイクしたものを持って行った。

今日の会の間は私はリメイクせずに、以前から私の編んだアクセサリーに興味のある人がいて、教えることにした。
昼はトンカツを食べに行くと話していた_a0323131_13380751.jpg

なかなか手つきが良い。
このかたの娘さんも私とほぼ同い年。

みんなとても元気。
毎回思うが、私が多分この中で一番ばててると思う。
前回も暑くてやめようかと思ったけれど頼まれている編み物を教えないと
と思って行ったら、
みんな超元気だった。

昨日は娘を早朝バスに送ったあと、どうしても眠くてちょっと横になった。
洗濯機が止まっても、それはわかるのに金縛りで起きられなかった。
私も母もだけれど日中寝るということはめったにない。母が日中横になっているのは見たことがない。
病気の時に2、3度あるかないか。
母は病気にもめったにならない。
それくらい珍しいのに、起きられない。

途中で現実と夢とがごっちゃになって人が訪ねてくるけれど起きられない(事実かどうかはよくわからない)
電話はなるけれど起きられない(こちらも事実かどうかはわからない)
もう洗濯物干さないとならないから起きようと思っても起きられない(これは事実)

あとは主人が電車に乗り遅れたと帰ってくてきていたり、実家の父が来ていたり、娘までユニフォームで帰ってきていたり
するのに(これはどれも夢らしい)起きられない。

とうとうやっと苦労して苦労して起きたら
13時を回っていた。。

こんなに長い時間金縛りにあったのは初めてかも・
大学の頃は短い時間のは3回ほどあったけれど。。

疲れているのかな。。
と食欲もない。
朝は食べらられない。




なのに、
彼女たちはお昼は今日の会の終わりに「トンカツ食べに行こう」だって。
私の年齢にふたまわり足した人から倍の年齢の人たちが
昼ごはんに、この暑い夏にトンカツ。。

元気だ。。。
見習わねば。
強い。
本当に強い。

頑張ろう。

私はお化けキュウリを千切りしてそれに油と醤油をかけたので十分。





by tesigototent | 2017-08-18 14:37 | けんこう

千葉の房総の暮らしの日常のことや、出かけた先のことをぽつりぽつりと


by tesigototent